リスクマネジメント 危機管理

リスクを組織的に管理する

リスクマネジメント
基本方針

  • 1.リスクマネジメントの実践を通じ、事業の継続・安定的発展を確保していきます。
  • 2.建設工事においては、さらなる技術の開発促進を行うと共に、人を大切にする企業として安全の確保を最優先に、取引先、株主・投資家、地域社会等の各ステークホルダー(利害関係者)、ならびに役職員の利益阻害要因の除去・軽減に誠実に努めます。
  • 3.生産性の向上を図り、良質で安価な建設生産物を供給することにより、顧客並びに社会の要請に応え、信頼される企業の実現を推進します。
  • 4.全役職員は、コンプライアンスの精神に則り、各種法令、規則等を遵守し、それぞれが自律的に、何が倫理的に正しい行為かを考え、その価値判断に基づき行動します。

リスクマネジメント体制の
整備、運用

 全社的なリスクマネジメント推進に関わる課題・対応策を協議・承認する組織として、リスクマネジメント委員会を設置し、その運用において策定したリスクマネジメント基本規定に基づき、リスクマネジメントの実践を通じ、事業の継続・安定的発展を確保していく体制を図っています 。  また、有事の際の迅速かつ適切な対応に備え、実践可能とすることを目的とした危機管理に関する基本事項を定めた危機管理基本規定を策定し、緊急時の対応を迅速に行える体制を整備します。

リスクへの適切な対応
及び円滑な情報伝達の
整備・運用

 当社は、建設業として業務全般にリスクが存在すること、また、そのリスクを放置することが会社の信頼や経営に重大かつ深刻な影響をあたえる可能性が高いことを深く認識し、内在するリスクをどのように管理していくかを経営の最重要課題として受け止め、リスク管理体制の充実・強化に取組んでいます 。
 そのための1つの手段として、経営に重大な影響を及ぼす不測事態が発生するのを未然に防ぐため、法令違反行為等反倫理的行為を発見した場合の内部通報制度を制定し、迅速かつ適確に経営者にリスク情報が伝達される仕組の構築に努力しております。

CSR